役を超えない。 | 三滝モータースのブログ  |  あなたの町のバイク屋さん 三滝モータース

0756414269

役を超えない。

🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️

こんにちは〜!ミタッキーですグッド!
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!

最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を

つくっていこうと奮闘中びっくりマーク

このブログでは、

自転車 バイクの整備・カスタムの話
照れ地元・深草のちょっといい話
二重丸初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
ニコニコ 知って得する安全・メンテナンス豆知識

などなど、

ゆる〜く更新しています照れ

肩の力を抜いて、

のぞいてもらえたら

嬉しいです♪

今日のブログテーマは、「役を超えない」です。

この言葉は、組織運営するときによく聞く言葉です。

この言葉だけを聞くと捉え方が難しいかもしれません。

僕も難しいなと感じていたので、今回自分なりに考えてみました。

組織運営でよく聞く「属人化」「組織化」「仕組化」などの言葉があります。

そして、「役を超えない」。

この四つが主だと思います。

各役職者が自分の役割を考えてみて、その仕事に徹する。

みんなそれぞれが徹することで各部門の歯車が噛み合い、組織が動く。

「組織は生き物」と言われているので、自分の体に例えると分かりやすいかもしれません。

胃はエネルギーを吸収、心臓は血液を送る役目、肝臓は解毒…、各臓器が役割を果たして機能してこそ健全な体として動く。

色んな事が出来るスーパーな人に頼ってしまうことで属人化してしまう。

その属人化を防ぐためにも役割を決めて、その役に徹してもらう。

その部門はそこから深堀が始まり、強い部門になっていく。

その強い部門の集まりが強い組織と化していく。

ルールやマニュアルを守って運営していくこと

も属人化を防ぎ自身の役割に徹することで

組織化や仕組化が果たせるのだと思います。

「役を超えない」とは、制限するネガティブなものではなく、

みんなで組織を守るための知恵だったんですね~。

本日の気づきです。

私の会社も役割の明確化を果たして、顧客満足度を上げて行こうと思います。

最後にホンダのバイクにはホンダのオイルを👍。

今日は↓を飲んで今から寝ます😊。

親戚からいただいた石鎚のグリーンラベル👍。

石鎚山の名水で作られた美味しいお酒♥。

三滝モータースへは、ラインでもお問合せできます。

こちらで👇

https://lin.ee/hTr3vCa

ホームページ👇。

京都市伏見区でバイクのことなら三滝モータースにおまかせください

PCサイトスマートフォンサイト