バイク屋さんの25年構想😊。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
W杯での日本の活躍が
素晴らしいですね~🙌🙌🙌。
オランダには二度の点差を開けられても
その二度とも追いつき、
引き分けに持ち込みました👍。
体が大きいオランダ相手によくやりました。
昨日のチュニジアには、
格下といえども、4対0で完封完勝❤️。
私、ミタッキーが
中学の時にJリーグが始まって、
ドーハの悲劇がありました😭。
そこから4年後の日韓W杯は
イングランドのベッカムが来日して、
ベッカムヘアーの日本人がたくさんいました笑。
「サッカーは、野球と違って
中々点が入らないところが面白くない。」
「展開が遅い」「辛気臭い」
なんて否定的な言葉が
多かったですが😊、
今大会では日本の主力数人が
ケガで不在の中でありながらも、
予選を通過できそうな雰囲気👍。
30年以上かけて
日本サッカーの土台を
作って来たんでしょうね。
Jリーグ100年構想
というのがあるそうですが、
日本のスポーツ界が発展し、
世界で活躍する選手が
出てくることがなんとも嬉しい👍。
何事も成長には時間が
掛かるんだなあと思うのと、
三滝モータースも法人化して5年目の今年😌。
25年後の三滝モータースのビジョンも
立てることが必要かもなと思った本日でした。
三滝モータース25年構想を練ってみます👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんとメガネ屋さん👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
今日の午前中は、
宇治市にあるメガネ屋さんの
O社長に会いに行ってきました😊。
元大手メガネチェーンで数年働き、
実家のメガネ屋さんを継ぐことに。
1万円以下でメガネを売る
安売り店が流行り、
続いて2万円の値段帯のメガネ販売店も流行😊。
今までの大手は軒並み経営が傾くことに…。
ハズキルーペも話題に触れながら、
今のメガネ業界と
自社のこれからについてお話を聴いてきました👍。
なにやら、独自の技術があるらしく、
メガネの不具合や目の不調を訴える人を
救いたいという使命感をお持ちでした😊。
他にも、色々と遊び人な方で、
「ワクワク感」を優先される方でしたので、
発想が豊かで楽しく会話の出来る方でした🙌🙌🙌。
経営の事で頭がいっぱいになっている
私とは違ってとても良いことですね~。
Oさんは、「目の不調を訴える人を救う」、
三滝モータースは「地域のアシのサポート」
を使命にしています👍。
バイクの安全安心や楽しさを
提供していく事や相談に乗ることで、
お客様との関係を構築していく事が
大切と考えています😊。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
お孫さんとバイクに乗りたいとの事🏍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
昨日は、ホンダのスーパーカブC125を
ご注文頂いているNさんが
お越し下さいました👍。
納期がなんと今年の秋以降です。
この日はバイクに
取り付ける用品のご相談🙌🙌🙌。
小さいお孫さんとバイクに
乗って出かけたいのだそうです😊。
Nさんは、
当店から少し離れた横大路にお住まいがあり、
自宅から当店まで4キロはあります😌。
当店に来なくても、
それまでに販売店はあるので、
なぜ、当店をご利用いただいたのかをお聴きすると、
どこの販売店も高齢化している事や、
ホンダの販売店が意外に少ないこと、
ホンダ専門店だと敷居が高くて、
価値観が違うので、
会話が噛み合わないそうです😌。
そして、僕の事を「正確が良いから」
ともお褒め頂きました笑。
自分で言うのもなんですが、
最近はうちのような販売店は無いと
思っているんです笑。
大手や専門店にはない
敷居の高くない感じや、
お客様の話を聴く姿勢が」あり、
挨拶や笑顔を
特徴にしている会社に
なって来ている状態です😊。
三滝モータースは、
創業して100年以上経ちますが、
これまで以上にお客様を
大切にしようと思うと、
これらが創業の原点にも
沿っているなとも感じます😊。
ここから三滝モータースの
社風にも繋がってくるのかなあと
思っているのですが、
どうでしょうか😊。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんと環境変化。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆PCX125のグレーの新車納車前カスタムをしました。

👆キタコ製品のリアサスペンション👍。
今風なカラーですね。
何色というのでしょう。

👆定番のUSB電源の取付。
PCXのカスタムは快適性を
求めるカスタムが多いですね👍。
【今日のブログ👍】
株価がものすごい勢いで
上昇していますね~。
なにやら、戦争が頻発していて
投資先が無いからその分が
日本に回ってきているとのこと。
日本株が凄く人気があるそうです。
日本国内は物価上昇で、
消費が滞っていると思う今日この頃。
コロナ禍よりも景気が
悪いようにも思います。
外部環境が変わると
戦略の変更から売る商品も変わります。
では、三滝モータースも
売る商品が変わったかというと、
深草のお客様に今回の物価高でも
売る商品は変わりません。
二輪業界は法律が変わったりや、
排気ガス規制の影響、円安、
地政学リスクなどマクロ環境に
影響を受けてもあまり変わりません。
行うサービスも
あまり変わりません。
迅速な引取、クイックのタイヤやオイル交換、
安全講習、お客様との
ツーリング企画なども変わりません。
しかし、これらの精度を
向上させていくしかなくて、
そこの深掘りをして、
もっともっとお客様に
良いサービスを提供して、
三滝モータースも持続的な発展に繋げれたら良いな~
と思った本日でした👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんの日常会話👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆こちらは、CBX1000のアメリカ仕様。
何故か最近、CBXのこのカラーの
入庫が多いんです笑。
さてヨーロッパ仕様と
何が違うかと申しますと、
ハンドルがアップハンドルになります👍。
次にマフラーが二本出しでなく、
一本になります🙌🙌🙌。

👆昔のホンダの鍵はこの形。

👆「MADE IN JAPAN」の刻印。
この風合いが良いですね。
古き良き日本製✌。

👆タンクのエンブレムは
ボルト締めなんですね!!
【今日のブログ】
今日は、弊社の中田君が
面白い事言ってくれました👍。
中田くんの長所はそこで、
いつも会社内を
明るくしてくれています😊。
私の父が未だに現場に出てくれて、
整備作業など行ってくれるのですが、
ことあるごとにブツクサ言うのが、
「最近の若いやつは…」
という昔の高齢者が
よく言う文句を言ってくれています笑。
そういうことに対して、
我々はいつもの事だなと
思ってそのまま聞き流して終わるのですが(^_^;)、
さらに父は負けじと、
「年いったら頑固になると言うけど、そんなことあらへん。
若いヤツは言うこと聞かへんから頑固だ!!俺は柔軟だ!!」
と真剣に言います笑。
そこで中田君は、父に対して、
「若い人は人の話を聞かん、年よりは人の話を聞こうとしない。」
と上手い事言うなあという感じでした。
若い人は、
経験が少ないので自分で
やってみたいことからそうなることと👍、
高齢者は、逆に経験があるので、
答えを知っているからそうなるのでしょうね(^^)v。
三滝モータースは
こういう言いたいことが言える職場であり、
それを笑える職場であります👍。
こう言えるのも、
お互いの信頼感や安心が
あるからこそなんでしょうね✌。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんの社風。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
法人化をして5期目になります。
「三滝モータースの
社風や組織風土は何ですか?」
そう聞かれると、
まだ返答に困ってしまいます(^_^;)。
おそらく社風や組織風土というものは、
一朝一夕に出来るものではなく、
時間をかけて積み上げていくものなのでしょう👍。
これからどのような社風にしていくのか👍。
それが今の私の課題でもあります。
そこも示していかないといけませんね。
まずは挨拶と感謝という
基本的なことを徹底するところから
始めていこうと思っています❤️。
昨日、地元で仲良くさせていただいている
接骨院の院長先生と
お話をする機会がありました(^^)v。
院長先生は40代。
「今までたくさんの人にお世話になったので、
その恩返しがしたい」と話されていました😊。
おかげさまで患者さんにも
喜んでいただけているし、
一緒に働く従業員さんたちも頑張ってくれているとのこと🙌🙌🙌。
特に印象的だったのは、
「女性が活躍できる接骨院を作りたい」
というお話でした🙌🙌🙌。
子育てをしながらでも働ける環境を整え、
女性が安心して働き、
収入を得られる場を作りたい。
それが自分のやりたいことだと、
はっきり語られていました👍。
確かに女性の患者さんにとっては、
女性の施術者の方が
安心できる場面もあります😊。
その想いを実現するために、
朝礼での理念唱和やスローガンの共有、
定例会議、技術指導などを継続して行っているそうです😊。
そして、その土台には
「承認」と「受容」があるとのことでした。
それが良い社風づくりに
つながるのだなと感じました👍。
仕事の現場では、
時には厳しい指導が必要なこともありますし、
意見が対立することもあります。
しかし、普段から笑顔と挨拶があり、
相手を認め受け入れる文化があれば、
ただ優しいだけの職場ではなく、
言うべきことを
きちんと言える職場に
なるのではないでしょうか🙌🙌🙌。
三滝モータースも、
そんな組織を作らねばと
思った一日でした😊。
で、行きつくところはここ👇。
経営理念を作り直してみました👍。

ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんのシェア率👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆本日も大阪江坂の
日創研にまでやって来ました👍。
どんな学びが得れるか楽しみです😊。
【今日のブログ】
私の父が現役バリバリで
働いてた1980年台は
バイク業界のピークでした。
僕が子供ながらに
どことなく活気が
あるのを感じていました🙌🙌🙌。
当時の国内の年間販売台数は
360万台とも400万台とも
言われています。
そこを境に右肩下がりに、
現在は30万台から40万台とも
言われています。
ピークの10分の1まで下がった現在😭。
ある時から、メーカーは当時の様に
大量にバイクを製造し、
マージンを付けて販売店に卸しました。
そうするとどうなるかというと、
時代はデフレの時代でもあり、
安売り競争が始まりました。
売っても売っても儲からずに、
疲弊していく状態。
販売店はメーカーの
マージンを当てにして
仕入れ価格を安くするために
大量に仕入れました。
弊社も他社がそうしているし、
大量に仕入れて
安くなるなら喜んでいました。
今から思うと
何をやってたんだと
思いますが、
当時はみんなが
そうでありました。
当時の僕は周りに
流されるばかりで、
自社のブレない軸がありませんでした。
今は時代が変わり、
国内市場というのは、
メーカー側からすると、
全世界の2%のシェアしかなく、
当然儲かる世界に目を向けて、
儲けています。
寂しいことに
わざわざ日本に卸す気など
無いようにも見えます。
今までなら、
こちらからメーカーに注文を
入れて数日で入荷したバイクが、
今ではニ、三か月待ちが
当たり前となっています。
車もそうですよね(^_^;)。
世界的に日本という市場が
魅力のない市場に
なっていることを感じます。
国内メーカーは国内シェアが
高いから海外に出ないと
成長ができないですが、
我々零細のバイク屋は、
海外に出るリソースは
ありませんし、
国内でどのようにしていくかを
考える方がリソースを
活かせるのは間違いないと思うのです。
ターゲットにする地域で
いかにシェアを取るかを
まず考える中で、
自社の強みをそこに活かす事で
生き残ることが出来るし、
成長することも
出来るんじゃないかと
考えています。
そこを乗り越えて自社も
一回り以上に強くなれるんだろうな
と思った本日だったのと、
グローバリズムも大事ですが、
我々はローカリズムですね👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんの視点。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆アメリカンバイクの
マフラーにバンテージを
捲いている弊社の中田君。
地道な作業で根気がいります。
お客様の要望と期待に
応えようとしてくれています。
感謝👍。
三滝モータースは
法人化して今期で5期目。
たったの5期かもしれませんが、
期を重ねるたびに
とても嬉しくなります。
法人化する前と今では、
大分と社風も変わり、
売上も当時の約2倍になり、
従業員さんも3名を
抱えることが出来ました。
僕には上出来だと思っています。
元々は父と二人でしていた
この商売は、
デフレの時代をまともに歩んできました。
二人で頑張れば売上も利益も
上がると思っていましたが、
価格競争に入り込んでしまい、
疲弊した思い出があります。
もっと販売件数と修理件数を
あげねばと必死になればなるほど、
利益は思いのほか上がりませんでした。
他社でも扱える商品を
販売している以上、
そうなることは仕方無かったと
今では当たり前に思うのですが、
当時は全く分かりませんでした。
当時は、お客様へのサービスも
低下していたと思います。
間違いなく、
デフレやメーカーのせいにしていた
自分がいました。
法人化するところから、
三滝モータースは
変わって行ったと思うのですが、
この時期から売上も社風も
変わっていきます。
ある日のこと、
地元の先輩から誘われた
商店主から零細企業社長たちが
集まる勉強会に参加したことがきっかけでした。
それほど有名でもない月に
一度集まるその勉強会で、
学ぶ楽しさを知り、
学びを続けて行くうちに、
僕の中で視点が変わって行きました。
大きな価値観の変化が起きました。
なぜ商売をしているのか?
なぜ商売を継いだのか?
なぜ売上や利益が必要なのか
ということが分かってきたときに、
弊社の事業領域とは何かを考えて、
方向性を導き出しました。
今は、その事業領域を
広めていこうとしています。
私自身の考え方が変わることで、
少しづつではあるけど、
事業も変わるということに気づいた本日でした。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さん、きっと馬九いく👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆地元の氏神様の藤森神社。
馬にいわれのある神社でして、
「馬九(うまく)行く」と大きな絵馬が飾ってありました👍。
今年は60年に一度の丙午(丙午)の年らしく、
参詣客が多いので、
地域の経済も潤いますね🙌🙌🙌。

👆九つの幸せ。たしかにこの通りだなと感心致します。経済の幸せが欲しいですね~笑。
昔、私が学生時代の
アルバイト先では作業中は
手を止めずに話すようにと指導を受けました。
それから整備業界に
入ってからも整備作業を
しながら仕事の内容を
言ったり聞いたりしていました。
パソコン作業が増えた最近の私なのですが、
そのパソコン作業中でも、
手を止めずに仕事の内容を
従業員さんに言ったり聞いたりしていて、
目線は合わせません。
でも、人の話は手を止めて、
相手の目を見て話さないと
いけないみたいなことを言う人もいて、
どっちが正しいのかと
思うことがありました。
で、基礎工事の型枠職人の
知り合いにその事を尋ねてみると、
現場作業中は、手を動かしながら、
仕事の事を話しているけど、
事務所では一旦は手を止めて
話をするとのこと。
なるほど、両方とも正しくて、
状況によって使い分ける必要があると
いうことだったんですね笑。
長年の私の小さい悩みが
解消されました(^_^;)。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さん、ラーメン屋さんから学ぶ。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
今日も研修仲間と
話をすることになりました😊。
30分ほど話をするのですが、
その仲間のOさんは、
ラーメンチェーン店を
展開している会社の
NO.2の立場でして、
経営陣の立場です。
入社した11年前は社内が
組織とは言えない状態だったそうで、
社内ルールが明確でなく、
マニュアルも無い、
もちろんないので、
それらに則る行動も出来ない😭。
そんな会社に入社して、
辞める人も続出していたそうで、
Oさん自体も入社して2日で
退職を考えたとの事❤️。
Oさんの偉いところは、
そんな状況の会社を
変えていったところです。
マニュアルを自ら作って、
周りのスタッフに配ったり、
効率よく働けるように、
調理器具の配置を変えたり、
整理整頓に掃除にと
率先して行うところから、
スタッフも徐々に働く姿勢が
変化していったとのこと。
どんな組織でも弱みがあったり、
環境が悪かったり、
人間関係で悩んだりしますが、
自らその時の状況を
変えていったことが
素晴らしいところでした👍👍👍。
自社の中にも、
現在の状況に不満や愚痴を
ぶつけるのではなく、
どうようにしたら
変えていけるのかを
考えて行動する従業員さんが
育つようにすることが
私の仕事だと思った本日でした🙌🙌🙌。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。












最近のコメント