バイク屋さんのシェア率👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆本日も大阪江坂の
日創研にまでやって来ました👍。
どんな学びが得れるか楽しみです😊。
【今日のブログ】
私の父が現役バリバリで
働いてた1980年台は
バイク業界のピークでした。
僕が子供ながらに
どことなく活気が
あるのを感じていました🙌🙌🙌。
当時の国内の年間販売台数は
360万台とも400万台とも
言われています。
そこを境に右肩下がりに、
現在は30万台から40万台とも
言われています。
ピークの10分の1まで下がった現在😭。
ある時から、メーカーは当時の様に
大量にバイクを製造し、
マージンを付けて販売店に卸しました。
そうするとどうなるかというと、
時代はデフレの時代でもあり、
安売り競争が始まりました。
売っても売っても儲からずに、
疲弊していく状態。
販売店はメーカーの
マージンを当てにして
仕入れ価格を安くするために
大量に仕入れました。
弊社も他社がそうしているし、
大量に仕入れて
安くなるなら喜んでいました。
今から思うと
何をやってたんだと
思いますが、
当時はみんなが
そうでありました。
当時の僕は周りに
流されるばかりで、
自社のブレない軸がありませんでした。
今は時代が変わり、
国内市場というのは、
メーカー側からすると、
全世界の2%のシェアしかなく、
当然儲かる世界に目を向けて、
儲けています。
寂しいことに
わざわざ日本に卸す気など
無いようにも見えます。
今までなら、
こちらからメーカーに注文を
入れて数日で入荷したバイクが、
今ではニ、三か月待ちが
当たり前となっています。
車もそうですよね(^_^;)。
世界的に日本という市場が
魅力のない市場に
なっていることを感じます。
国内メーカーは国内シェアが
高いから海外に出ないと
成長ができないですが、
我々零細のバイク屋は、
海外に出るリソースは
ありませんし、
国内でどのようにしていくかを
考える方がリソースを
活かせるのは間違いないと思うのです。
ターゲットにする地域で
いかにシェアを取るかを
まず考える中で、
自社の強みをそこに活かす事で
生き残ることが出来るし、
成長することも
出来るんじゃないかと
考えています。
そこを乗り越えて自社も
一回り以上に強くなれるんだろうな
と思った本日だったのと、
グローバリズムも大事ですが、
我々はローカリズムですね👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
修理とは別の価値👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
今日も珍しい一台が修理で入庫しました😊。

モーターサイクルショーでも
お馴染みになりました
インド製のロイヤルエンフィールドです🏍。
350㏄単気筒で空冷で
トラディショナルなデザインが、
最近の若い人にもウケております❤️。

修理の受け入れ先が少ないらしく、
何軒か周ってから、
三滝モータースにたどり着いたらしいです👍。
そういう案件が多くて、
修理難民が多いと
感じています😭。
三滝モータースでは、
修理は行うのですが、
何よりも安心して乗ってもらうことが大事と思っています。
その安心をどのように
提供していくかが大事なのですが、
最近行っている事の一つは、
修理前後の写真・動画をLINEで送ることや、
修理前と修理途中経過と
修理後の説明をちゃんと行っています。
そうすることで安心が生まれ、
信用も生れるのだと思います😌。
些細な事ではありますが、その積み重ねが大事で、
そうすれば紹介をもらうことにも繋がり、
今までよりも多くの人に喜んで貰うことが
出来るのだと思っています。
お客様も不安を抱えて
来店されたり依頼されたりするので、
そこを理解しての対応が
寄り添うことになるのでしょうね😊。

👆ドラレコを装着されてました。
最近はスマートモニターとドラレコのセットが
流行っていますね👍
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。












最近のコメント