バイク屋さんの25年構想😊。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
W杯での日本の活躍が
素晴らしいですね~🙌🙌🙌。
オランダには二度の点差を開けられても
その二度とも追いつき、
引き分けに持ち込みました👍。
体が大きいオランダ相手によくやりました。
昨日のチュニジアには、
格下といえども、4対0で完封完勝❤️。
私、ミタッキーが
中学の時にJリーグが始まって、
ドーハの悲劇がありました😭。
そこから4年後の日韓W杯は
イングランドのベッカムが来日して、
ベッカムヘアーの日本人がたくさんいました笑。
「サッカーは、野球と違って
中々点が入らないところが面白くない。」
「展開が遅い」「辛気臭い」
なんて否定的な言葉が
多かったですが😊、
今大会では日本の主力数人が
ケガで不在の中でありながらも、
予選を通過できそうな雰囲気👍。
30年以上かけて
日本サッカーの土台を
作って来たんでしょうね。
Jリーグ100年構想
というのがあるそうですが、
日本のスポーツ界が発展し、
世界で活躍する選手が
出てくることがなんとも嬉しい👍。
何事も成長には時間が
掛かるんだなあと思うのと、
三滝モータースも法人化して5年目の今年😌。
25年後の三滝モータースのビジョンも
立てることが必要かもなと思った本日でした。
三滝モータース25年構想を練ってみます👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんとメガネ屋さん👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
今日の午前中は、
宇治市にあるメガネ屋さんの
O社長に会いに行ってきました😊。
元大手メガネチェーンで数年働き、
実家のメガネ屋さんを継ぐことに。
1万円以下でメガネを売る
安売り店が流行り、
続いて2万円の値段帯のメガネ販売店も流行😊。
今までの大手は軒並み経営が傾くことに…。
ハズキルーペも話題に触れながら、
今のメガネ業界と
自社のこれからについてお話を聴いてきました👍。
なにやら、独自の技術があるらしく、
メガネの不具合や目の不調を訴える人を
救いたいという使命感をお持ちでした😊。
他にも、色々と遊び人な方で、
「ワクワク感」を優先される方でしたので、
発想が豊かで楽しく会話の出来る方でした🙌🙌🙌。
経営の事で頭がいっぱいになっている
私とは違ってとても良いことですね~。
Oさんは、「目の不調を訴える人を救う」、
三滝モータースは「地域のアシのサポート」
を使命にしています👍。
バイクの安全安心や楽しさを
提供していく事や相談に乗ることで、
お客様との関係を構築していく事が
大切と考えています😊。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
お孫さんとバイクに乗りたいとの事🏍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
昨日は、ホンダのスーパーカブC125を
ご注文頂いているNさんが
お越し下さいました👍。
納期がなんと今年の秋以降です。
この日はバイクに
取り付ける用品のご相談🙌🙌🙌。
小さいお孫さんとバイクに
乗って出かけたいのだそうです😊。
Nさんは、
当店から少し離れた横大路にお住まいがあり、
自宅から当店まで4キロはあります😌。
当店に来なくても、
それまでに販売店はあるので、
なぜ、当店をご利用いただいたのかをお聴きすると、
どこの販売店も高齢化している事や、
ホンダの販売店が意外に少ないこと、
ホンダ専門店だと敷居が高くて、
価値観が違うので、
会話が噛み合わないそうです😌。
そして、僕の事を「正確が良いから」
ともお褒め頂きました笑。
自分で言うのもなんですが、
最近はうちのような販売店は無いと
思っているんです笑。
大手や専門店にはない
敷居の高くない感じや、
お客様の話を聴く姿勢が」あり、
挨拶や笑顔を
特徴にしている会社に
なって来ている状態です😊。
三滝モータースは、
創業して100年以上経ちますが、
これまで以上にお客様を
大切にしようと思うと、
これらが創業の原点にも
沿っているなとも感じます😊。
ここから三滝モータースの
社風にも繋がってくるのかなあと
思っているのですが、
どうでしょうか😊。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
スーパーカブ90カスタム👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆スーパーカブ90カスタム
(HA02)が入荷しました。
昔はおっちゃんが乗ってましたが、
今となっては希少車で
若い人にも人気がある🙌🙌🙌。
僕も若い時は、
ホンダCD50っていう
おっちゃんが乗るバイクにofficialっていう
メーカーのウインカーやマフラーや
装着して、遊んでましたが、
今でもなお、こういうタイプが
人気があるんですね~😊。

👆しかも実走9857㌔。
もう無いでしょうね~、
程度良好です。
【今日のブログ👍】
今日も常連のお客様が
来てくださいました😊。
そのSさんは、
お父様の代からのお客様で、
お父様が亡くなって4年程が経ったとのことで、
生前のお話をしました👍。
地域交通安全委員をしていた時の話や、
左官屋さんをしていた時の話、
お葬式の時に大物政治家が弔問に来たときの話などで
場が盛り上がって楽しいのですが、
バイクの話は全くありません笑。
こういったお話が出来ることが
お客様とのつながりやご縁を
大切にしている事にもなるのかなと(^_^;)。
我々バイク屋さんだけではなく、
地域で商売している人が
地域や地域に住むお客様との
繋がりやご縁を大切にしてきたことを感じますし🙌🙌🙌、
こういうお店が地域にあることで、
町に活気が出るのと、
商売人が元気がある町は地域も
活気を生み出す事に繋がると
感じた本日でした👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんと環境変化。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆PCX125のグレーの新車納車前カスタムをしました。

👆キタコ製品のリアサスペンション👍。
今風なカラーですね。
何色というのでしょう。

👆定番のUSB電源の取付。
PCXのカスタムは快適性を
求めるカスタムが多いですね👍。
【今日のブログ👍】
株価がものすごい勢いで
上昇していますね~。
なにやら、戦争が頻発していて
投資先が無いからその分が
日本に回ってきているとのこと。
日本株が凄く人気があるそうです。
日本国内は物価上昇で、
消費が滞っていると思う今日この頃。
コロナ禍よりも景気が
悪いようにも思います。
外部環境が変わると
戦略の変更から売る商品も変わります。
では、三滝モータースも
売る商品が変わったかというと、
深草のお客様に今回の物価高でも
売る商品は変わりません。
二輪業界は法律が変わったりや、
排気ガス規制の影響、円安、
地政学リスクなどマクロ環境に
影響を受けてもあまり変わりません。
行うサービスも
あまり変わりません。
迅速な引取、クイックのタイヤやオイル交換、
安全講習、お客様との
ツーリング企画なども変わりません。
しかし、これらの精度を
向上させていくしかなくて、
そこの深掘りをして、
もっともっとお客様に
良いサービスを提供して、
三滝モータースも持続的な発展に繋げれたら良いな~
と思った本日でした👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんの日常会話👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆こちらは、CBX1000のアメリカ仕様。
何故か最近、CBXのこのカラーの
入庫が多いんです笑。
さてヨーロッパ仕様と
何が違うかと申しますと、
ハンドルがアップハンドルになります👍。
次にマフラーが二本出しでなく、
一本になります🙌🙌🙌。

👆昔のホンダの鍵はこの形。

👆「MADE IN JAPAN」の刻印。
この風合いが良いですね。
古き良き日本製✌。

👆タンクのエンブレムは
ボルト締めなんですね!!
【今日のブログ】
今日は、弊社の中田君が
面白い事言ってくれました👍。
中田くんの長所はそこで、
いつも会社内を
明るくしてくれています😊。
私の父が未だに現場に出てくれて、
整備作業など行ってくれるのですが、
ことあるごとにブツクサ言うのが、
「最近の若いやつは…」
という昔の高齢者が
よく言う文句を言ってくれています笑。
そういうことに対して、
我々はいつもの事だなと
思ってそのまま聞き流して終わるのですが(^_^;)、
さらに父は負けじと、
「年いったら頑固になると言うけど、そんなことあらへん。
若いヤツは言うこと聞かへんから頑固だ!!俺は柔軟だ!!」
と真剣に言います笑。
そこで中田君は、父に対して、
「若い人は人の話を聞かん、年よりは人の話を聞こうとしない。」
と上手い事言うなあという感じでした。
若い人は、
経験が少ないので自分で
やってみたいことからそうなることと👍、
高齢者は、逆に経験があるので、
答えを知っているからそうなるのでしょうね(^^)v。
三滝モータースは
こういう言いたいことが言える職場であり、
それを笑える職場であります👍。
こう言えるのも、
お互いの信頼感や安心が
あるからこそなんでしょうね✌。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんのあり方👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆本日入庫したのは、男カワサキのZRX400。
黒と金のツートンと角ばったタンクが
カワサキって感じですよね~。
シブい感じが👍。

👆黄色いヘッドライトも
旧車風でナイスセンスですね👍。
【今日のブログ】
今日は弊社と
同じ地域のの中小企業さんに
午前中は訪れました。
そして、そこの経営幹部さんと
お話の機会を頂きました。
私の周りでもこちらの企業さんは
業績がとても良いと評判であり、
とても貴重な機会でした。
業績も毎年増益増収で絶好調。
しかし、急に工場長と
副工場長が退職があったそうで、
工場が回らなくなって、
今期は業績が下がったそうです。
方針や経営戦略や今年度目標も
現場への落とし込みも
出来ていたにも関わらず、
急な退職が業績に響いたとの事😭。
信頼していた工場長だそうで、
今まで二人三脚で何年も
過ごしてきたにも
関わらずということで、
大変落ち込まれたとのこと😭。
そこで気づいたことが、
コミュニケーションが
不足していたそうで、
自分は数字目標ばかり追って、
それで負担の掛かった現場が
疲弊している事に気づかなかったとのこと💦。
自分自身は、
数字を追うことに
忙しくしていたことで
余裕が無くなり、
工場長たちの
言っていることを
素直に聞けなかったそうで、
そこに自分の器が
小さいことを感じたそうです。
職場内において、
心理的安全性を
確保するには、
自分自身が部下の言うことに
柔軟になることが
大事と感じたそうで、
やり方よりもあり方が
大事なんだということと、
自身のパーソナリティを整った状態でないと、
良い社風が
形成出来ないと
仰っていました。
うーん、なるほど~。
さすが、業績の良い会社の
経営幹部さんは言うことが違いますね~👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんの社風。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
法人化をして5期目になります。
「三滝モータースの
社風や組織風土は何ですか?」
そう聞かれると、
まだ返答に困ってしまいます(^_^;)。
おそらく社風や組織風土というものは、
一朝一夕に出来るものではなく、
時間をかけて積み上げていくものなのでしょう👍。
これからどのような社風にしていくのか👍。
それが今の私の課題でもあります。
そこも示していかないといけませんね。
まずは挨拶と感謝という
基本的なことを徹底するところから
始めていこうと思っています❤️。
昨日、地元で仲良くさせていただいている
接骨院の院長先生と
お話をする機会がありました(^^)v。
院長先生は40代。
「今までたくさんの人にお世話になったので、
その恩返しがしたい」と話されていました😊。
おかげさまで患者さんにも
喜んでいただけているし、
一緒に働く従業員さんたちも頑張ってくれているとのこと🙌🙌🙌。
特に印象的だったのは、
「女性が活躍できる接骨院を作りたい」
というお話でした🙌🙌🙌。
子育てをしながらでも働ける環境を整え、
女性が安心して働き、
収入を得られる場を作りたい。
それが自分のやりたいことだと、
はっきり語られていました👍。
確かに女性の患者さんにとっては、
女性の施術者の方が
安心できる場面もあります😊。
その想いを実現するために、
朝礼での理念唱和やスローガンの共有、
定例会議、技術指導などを継続して行っているそうです😊。
そして、その土台には
「承認」と「受容」があるとのことでした。
それが良い社風づくりに
つながるのだなと感じました👍。
仕事の現場では、
時には厳しい指導が必要なこともありますし、
意見が対立することもあります。
しかし、普段から笑顔と挨拶があり、
相手を認め受け入れる文化があれば、
ただ優しいだけの職場ではなく、
言うべきことを
きちんと言える職場に
なるのではないでしょうか🙌🙌🙌。
三滝モータースも、
そんな組織を作らねばと
思った一日でした😊。
で、行きつくところはここ👇。
経営理念を作り直してみました👍。

ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
通勤と週末と楽しもう🏍❣❣
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。
昨日は大阪江坂の
日創研の研修2日目🙌🙌🙌。
今日も多くの学びの中で、
腑に落ちることがたくさんありました👍。

【今日のブログ】

昨日の続きになりますが😊、
昔のバイクを大量に仕入れて、
安く売るというデフレ時代の経験から思うのは、
メーカーが作る商品を
ただ売るだけということが多く、
サービスを売るということが疎かになったりして、
本来の顧客ニーズというのを
充分に満たしていませんでした😭。
迅速な修理対応や、
自宅や職場までのレッカー、
事故車の引き上げ、
安全講習や免許取得講習などを
期待していたお客様がいることや、
顧客がそこにいるにも関わらず、
安売りというディスカウントで
自社の価値を落とすようなことを
していたなと今は後悔しています😭。
地域の町のバイク屋さんは零細である。
儲からないから後継ぎもいない。
だから地域のバイク屋さんが減ってきている😊。
それが通説としてありますが、
逆に言うと、競争相手が減ってきているし、
可能性は全然あると思うし、
なんならそれの方がビジョンが
立てやすいようにも思う😊。
ビジョンが立てられないのは、
経営が安定している時の方では
ないかとも思う。
今までの定説や常識に
いつの間にか侵されてしまっていた
自分にようやく気付く事が出来たのは最近ですが、
それは長年この業界に
いるからでしょう。
新規参入者はそんな考えに
陥らないはずですし、
新規参入者が業界を
活性化してくれることも
良いのではないかと思った本日でした👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。
バイク屋さんのシェア率👍。
🏍️ 三滝モータース公式ブログへようこそ 🏍️
こんにちは〜!ミタッキーです![]()
京都・伏見で100年以上つづく街のバイク屋、
それが僕たち【三滝モータース】です!
最近は「ただのバイク屋さん」で終わらない、
“バイクでつながる場”を
つくっていこうと奮闘中![]()
このブログでは、
バイクの整備・カスタムの話
地元・深草のちょっといい話
初心者さんも楽しめるバイクライフ情報
知って得する安全・メンテナンス豆知識
などなど、
ゆる〜く更新しています![]()
肩の力を抜いて、
のぞいてもらえたら
嬉しいです👍。

👆本日も大阪江坂の
日創研にまでやって来ました👍。
どんな学びが得れるか楽しみです😊。
【今日のブログ】
私の父が現役バリバリで
働いてた1980年台は
バイク業界のピークでした。
僕が子供ながらに
どことなく活気が
あるのを感じていました🙌🙌🙌。
当時の国内の年間販売台数は
360万台とも400万台とも
言われています。
そこを境に右肩下がりに、
現在は30万台から40万台とも
言われています。
ピークの10分の1まで下がった現在😭。
ある時から、メーカーは当時の様に
大量にバイクを製造し、
マージンを付けて販売店に卸しました。
そうするとどうなるかというと、
時代はデフレの時代でもあり、
安売り競争が始まりました。
売っても売っても儲からずに、
疲弊していく状態。
販売店はメーカーの
マージンを当てにして
仕入れ価格を安くするために
大量に仕入れました。
弊社も他社がそうしているし、
大量に仕入れて
安くなるなら喜んでいました。
今から思うと
何をやってたんだと
思いますが、
当時はみんなが
そうでありました。
当時の僕は周りに
流されるばかりで、
自社のブレない軸がありませんでした。
今は時代が変わり、
国内市場というのは、
メーカー側からすると、
全世界の2%のシェアしかなく、
当然儲かる世界に目を向けて、
儲けています。
寂しいことに
わざわざ日本に卸す気など
無いようにも見えます。
今までなら、
こちらからメーカーに注文を
入れて数日で入荷したバイクが、
今ではニ、三か月待ちが
当たり前となっています。
車もそうですよね(^_^;)。
世界的に日本という市場が
魅力のない市場に
なっていることを感じます。
国内メーカーは国内シェアが
高いから海外に出ないと
成長ができないですが、
我々零細のバイク屋は、
海外に出るリソースは
ありませんし、
国内でどのようにしていくかを
考える方がリソースを
活かせるのは間違いないと思うのです。
ターゲットにする地域で
いかにシェアを取るかを
まず考える中で、
自社の強みをそこに活かす事で
生き残ることが出来るし、
成長することも
出来るんじゃないかと
考えています。
そこを乗り越えて自社も
一回り以上に強くなれるんだろうな
と思った本日だったのと、
グローバリズムも大事ですが、
我々はローカリズムですね👍。
ラインでのお問い合わせはこちらで👇
ホームページはこちら👇。












最近のコメント